ホテルのような中古タワーマンションを見に行く

スポンサーリンク


築年数が短いと設備の入れ替えが必要ないことに気づく

前回見た中古マンションから数日過ぎましたが、
あまり情報が入れ替わっていません。

残っているのは、
2000万円以上の中古マンションばかり。

中古マンションの場合、
築15年以内で1500万~1700万くらいの物をと
思っていたので、2000万円は予算オーバー。

ですが、
築年数が若い物件だと水回りの設備がまだまだきれいなので、
リフォームは壁紙や床ぐらいで済みそうです。
なので、金額の差はそんなにないということに気が付きました。
(いまごろ。。)

そこで次に目星を付けたのは、
ホテルみたいなタワーマンションです。
価格は、2300万円くらい。

私は外観が好きではなかったのと、贅沢すぎるイメージがあり、
それまで全く興味がありませんでした。

が、意外と修繕積立金などの毎月の費用が高くなかったので、
食わず嫌いはダメだ!と思って見に行ってきました。

スポンサーリンク



ホテルみたいなタワーマンション(中古)を見学する

初めてこのタイプのマンションを見学しましたが、
すごいですね!本当にホテルみたいでした。

内廊下の床は絨毯。
ゴミ出しは各フロアごとに毎日でもOK。
セキュリティが厳重なので、
1階からエレベーターに乗る際にキーをかざす必要あり。
受付には管理人さんとは別にコンシェルジュがいらっしゃる。

セキュリティを主に考えてあるのでその点は大安心です。

ちょっと面倒くさい感じもしましたが
慣れればこの暮らしが当たり前になるのかな?

なんだか、最初の戸建て構想から随分と離れてしまったなぁ。

でも、このマンション、立地がすごくいいんです。
私たちの希望の場所ドンぴしゃ!
ペットもOKですし。

ef31b80e2ef01c3e81584d04ee44408be273e7d710b5194693f6_640_cat

主人は結構乗り気です。
私もいいかもと思い始めました。

間取りは2LDKなので3LDKへとリフォームするとして。。。

お部屋を見学させてもらった後、
B不動産と話を色々して、
最後に主人が「長期修繕計画が気になるので、先々の修繕積立金の額が分かれば後日教えてください」と伝えて解散しました。

この物件は現在、
管理費・積立金・駐車場代の合計が、
2万円以内に収まっています。

2万円から大きく変動がないと良いのですが。

タワーマンションの先々の修繕積立金の回答
現在、修繕積立金・管理費・駐車場代が、どうにか2万円以内に収まっていたタワーマンション。見学後、案内をしてくれたB不動産から、「先々の修繕積立金」の回答が来ました。