ARUHI(アルヒ)の住宅ローン本審査の結果が来ました。

スポンサーリンク


熊本地震により亡くなられた方々、
被災された方々に心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。
余震が治まり、元の暮らしに少しでも早く戻れることを願っています。

ie (33) (299x400)

今回の地震で家の補強を強く考えさせられました。

築30年以上の中古物件を購入した者としては、かなりのリアリティがあります。
しかし、地震当時は既にリフォームも半ばを折り返して…。

大きな地震がこれから来ないことを願うばかりですが、これから先何かできることはないか?を探しながら進んでいきたいと思います。

このブログは家を購入するまでの記録と、
その後のリフォーム完成までの記録を書いて行く予定で進めていますが、実際の家の進捗とブログの記事にタイムフラグがあります。リアルタイムの記録ではないことをご了承ください。

住宅ローン本審査の結果

本審査を申込んでから5日目に不動産会社から審査に通ったという連絡がありました!

よかったー。。

しかし、これからがまさにスタートって感じ。
さらに忙しくなりそうです。

住宅ローンの本審査に通ったら、
住宅ローン会社で「金消契約」を結ぶ作業が待っています。
その「金消契約」の日は、1週間後くらいに設定されました。

そして「金消契約」の日までに用意する書類があるそうです。
そのリストをFAXで送りますと仰ってました。
また役所に行ったりしないといけないのかな。
面倒だな…でもやるしかない!

※「金消契約」とは。
金銭消費貸借契約(きんせんしょうひたいしゃくけいやく)とは、将来の弁済を約束した上で、金銭を消費するために借り入れる契約のことである。一般的に、銀行や消費者金融等の金融機関等が貸主となって締結されることが多い。金消契約、ローン契約などと略称する。
(ウィキペディアより)