ARUHI(アルヒ)でローンを組んで火災保険に加入したらお得だった。

スポンサーリンク


家を建てる際に忘れてはいけないのが、
火災保険(地震保険)

当初は保険の代理店もしているC不動産から、
数パターンの見積もりを頂いていたので、
その中から検討しようと思っていました。

ですが、金消契約日が使づいている頃に、
ARUHIからも火災保険の案内があり、
ARUHIで住宅ローンを組むと火災保険料が安くなる
ことを知りました。

なので、金消契約時に数パターン用意して頂いて、
当日決めることにしました。

ARUHIで住宅ローン+火災保険に加入でお得な割引

ARUHIが扱っている火災保険は、

AIU損害保険株式会社の「グッドパッケージ(ホームライフ総合保険)」

というもの。

ARUHIで住宅ローンを組む場合
この保険に加入すると次の割引があります。

  1. ローン利用者割引:火災保険料が20%オフになる。
  2. 新築物件割引:2005年10月1日以降に建てられた新築物件または新築建物内の家財の契約で保険料が割引になる。
  3. 発電エコ住宅割引:所定の条件を満たせば「太陽光発電」または「エネファーム」を設置した住宅の場合、保険料が割引になる。
  4. オール電化住宅割引:火災リスクが低いということで保険料が割引になる。
  5. 耐火性能割引(T・H構造耐火性能割引):外壁の耐火性が高い住宅の場合割引がある。

スポンサーリンク


その他のお得なサービス

  1. 住宅ローンの借り換えと同時に火災保険の見直しが出来て、各種割引が適用される。
  2. オプションで大規模な地震による火災の損害にも対応可能。

我が家が利用できた割引は残念ながら
「ローン利用者割引」だけでしたが、
C不動産が提案していた保険より20万円ほど安くなりました。

(この差は、C不動産が見積もった保険は、「建物基本の保険金額」と「地震の基本保険金額」が、ARUHIよりも高く設定されていたことと、特約以外は全ての保険項目を選択したからだと思います。実質は10万円から5万円くらいの差になると思います。)

なので、

  • 割引があること
  • 住宅ローンでこれからも取引が続くARUHIが代理店をしている

という理由で、
火災保険(地震保険)はAIU損害保険で契約することにしました。


にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする