2016年06月一覧

中古住宅の決済が無事終わり、家の鍵を貰う。

築34年の中古住宅を手に入れる日がついにやってきました。事前に伝えられていた持参品を前日から用意し、当日も朝からチェック。ちょっとドキドキしながら決済場所になっている銀行へ向かいました。

記事を読む

住宅ローン(アルヒ)の決済日に用意した物と支払い方法

住宅ローン会社のARUHIとの契約も終え、あとは決済日を待つのみ。C不動産から決済日に持ってくる物の連絡がありました。

記事を読む

我が家が契約した、ARUHIの火災保険+地震保険の内容

住宅ローンの契約をしたARUHIでAIU損害保険と契約をすると割引があったので、火災保険(+地震保険)はAIU損害保険にしました。契約した内容は、

記事を読む

ARUHI(アルヒ)でローンを組んで火災保険に加入したらお得だった。

家を建てる際に忘れてはいけないのが、火災保険(地震保険)。金消契約日が使づいている頃に、ARUHIからも火災保険の案内があり、「ARUHIで住宅ローンを組むと火災保険料が安くなる」ことを知りました。

記事を読む

風が抜ける開放的な家、一級建築士直井徳子さんのお宅

テレビ番組「ヒルナンデス」の『女性一級建築士のお宅覗くんデス』のコーナー。5月24日の放送は、一級建築士の直井徳子さんのお宅が紹介されていました。

記事を読む

リフォーム相見積り、地元の工務店に電話で問い合わせる。

リビング新聞などで気になっていた、リフォームが得意そうな地元の工務店。こちらはホームページにリフォーム金額の目安が載っていて、例えば30坪の家をまるっきり新築のようにリフォームするとしたら、575万円(税込)だそうです。

記事を読む

リフォームの相見積もりをとることに

中古戸建を購入するに当たって、購入後のリフォームのことが手探りだった私たち。当初、仲介業者のC不動産が真っ先に紹介してくれた、リフォームやリノベーションを多く手掛けている業者さん(リノべ業者A)にお願いしようかと思っていました。

記事を読む