2016年09月一覧

いよいよ家屋の内部解体のスタート!(中古戸建のリノベーション)

間取りも決まり、水回りの商品や建具を選んだら、いよいよ工事開始です。我が家は、玄関や階段の位置を変えるのでけっこうな間取り変更があります。なので、まずは室内の解体が必要。

記事を読む

室内のドア&引戸のリフォームで選んだメーカーと種類

中古戸建のリフォーム。内装部分は、床の色と、大まかな内壁の色が決まったので、次は室内のドアや引戸の選択です。

記事を読む

ほぼwebカタログ(リクシル)のみでドアをチョイス

室内のドアや引き戸はリクシルの「ウッディーライン」と「ファミリーライン」から選びました。展示場には1回しか行けず、webカタログを見て決めました。

記事を読む

床のリフォームで選んだ床材メーカーや色、そして価格

中古戸建のリフォームで、今まで畳だった1階のリビング、ダイニングをフローリングに張り替えます。それから、間取り変更に伴ってキッチンや廊下、階段もフローリングの張替が必要です。フローリングに使う床材のメーカーや種類・色決めをしました。

記事を読む

台所のリフォームで選んだ、システムキッチンのメーカーと価格

システムキッチンはA工務店の提案の商品にしました。メーカーはリクシル(サンウェーブ)で、商品は「AS(エーエス)」です。

記事を読む

トイレの価格、メーカーと機種

トイレはリクシル(イナックス)のベーシアです。品番は「BC-B10SU/BW1 DT-B283GU/BW1」。

記事を読む

我が家の洗面化粧台「リクシル ピアラ」の詳細

中古戸建てのリノベーションで選んだ洗面化粧台は、リクシルのピアラ。品番はAR1H-755SY/MAR1-753TXU。サイズや使い心地をメモしました。

記事を読む

我が家の洗面化粧台の費用と選んだメーカー

洗面化粧台のメーカーはリクシル(イナックス)にしました。商品は「イナックスのPiara(ピアラ)」。品番は、AR1H-755SY/MAR1-753TXU です。価格は、見積書には92,000円とあります。

記事を読む

リクシルアライズ(システムバスルーム)のパーツ詳細

中古戸建のリノベーション。浴室で採用した商品はリクシル(INAX)のアライズ。タイプはEタイプ。各パーツの詳細をメモしました。

記事を読む

浴室(システムバスルーム)のリノべ費用と商品

中古戸建のリノベーション。浴室(システムバスルーム)の商品は、リクシルのArisw(アライズ)に決定です。(リクシルのというか、INAXの、です。)

記事を読む

リクシルの展示場に行き商品を決めてくる。

まだ、A工務店さんと契約を交わす前でしたけど、A工務店さんの勧めでリクシルの展示場に行ってきました。見積書をもっと詳細に作るために、水回り設備やドアなどの商品をある程度具体的に決めるのが目的です。(後から変更はできます。)

記事を読む

まるでニューヨークの高級ホテルのような、一級建築士の廣木芳美さんの家

テレビ番組「ヒルナンデス」の『女性一級建築士のお宅覗くんデス』のコーナー。8月23日の放送は、一級建築士の廣木芳美(ひろきよしみ)さんのお宅が紹介されていました。

記事を読む