2016年11月一覧

壁紙を張る作業が始まっていました。

リノベーションが始まって約5週間。現場を見に行ったら、壁紙が貼られていて、室内は明るい雰囲気に。

記事を読む

階段に大工さん手作りの手摺が完成していました。

リノベ開始から4週間目に現場を見に行ったら、出来ていました。大工さんの手摺り完成!

記事を読む

リノベ開始から4週間くらいで浴室が完成していました。

リノベ開始から4週間後くらいに、浴室がほぼ完成していました!一週間ぶりの現場訪問、まず洗面所に向かうと浴室のドアが設置されていたのでビックリ!

記事を読む

コストカット満載だけどお洒落、一級建築士の澤崎麻子さんの家

11月22日「ヒルナンデス」の『女性一級建築士のお宅覗くんデス』のコーナーは、澤崎麻子(さわざきあさこ)さんのお宅が紹介されていました。

記事を読む

玄関外の壁に穴が開いていました。

通風と見通しのために、玄関外の壁に穴を開けてくださいとお願いしていました。1週間くらい経って見に行ったら、開いていました。

記事を読む

リノベから4週間後の工事の進捗状況

中古戸建のリノベーション開始から4週間。前回見に来た時から一週間、色々と進んでいました。

記事を読む

階段下収納の間口が斜めになっていた

リノベ中の中古戸建を見に行ったら、階段下収納の間口が階段に合わせて斜めになっていました。仕上げる前に四角形に変更するようお願いしました。

記事を読む

トイレと洗面所の床材を慌てて決める

壁紙の報告をしに工務店さんへ行った時に、「すみません、トイレと洗面所の床材を決めないといけませんでした。。」と言われ、カタログを見せられました。

記事を読む

リノべ開始から3週間後、壁紙の色を決める。

工務店さんに借りていた壁紙のカタログをそろそろ返さねば。付箋をびらびらと付けて悩んで(遊んで?)でいましたが、各部屋の壁紙を決めて報告しないといけないので、決めました!

記事を読む

リノベーションで真壁から大壁に繊維壁から壁紙(クロス)に

リノベーションをしたので壁紙は全て張替えです。張替え?そう言えば、もともと壁紙って貼ってあったかな?たしか、表面がザラザラとした繊維壁というのかな、

記事を読む

2階のウッドデッキにブランコのある家、一級建築士の渡辺恭祥さんの家

テレビ番組「ヒルナンデス」で、“アイデア住宅”というコーナーがありまして、一級建築士の渡辺恭祥さんのお宅を訪問していました。

記事を読む

玄関の上り口を斜めにする案は無しにして真っ直ぐに

夫がリフォームをしたら玄関内に自転車を置きたいということで、最初、上がり口を斜めにして自転車を置くという案が出ていました。工務店さんは簡単に引き受けてくれたのですが、いざ工事が始まって玄関内部を見てみると、

記事を読む