2016年12月一覧

ドアが少なく窓が多いけど寒くない家、一級建築士の石井秀樹さんの家

テレビ番組「ヒルナンデス」の“アイデア住宅”というコーナーで、一級建築士の石井秀樹さんのお宅を訪問していました。

記事を読む

工務店さんが用意した照明器具

リノベの家の照明器具で、工務店さんにお願いした照明器具です。

記事を読む

施主支給の照明器具を探す(ダイニングの照明器具)

地震の影響で、引っ越しまでに実物を見て買うことが難しくなった自前の照明器具。ネットショッピングを利用して購入したダイニングの照明はこちらです。

記事を読む

施主支給の照明器具を探す(和室の照明器具)

地震の影響で、引っ越しまでに実物を見て買うことが難しくなった自前の照明器具。ネットショッピングを利用して購入した和室の照明はこちらです。

記事を読む

施主支給の照明器具を探す(キッチンの照明器具)

私たちの状況では、地元で買うのが難しくなった自前の照明器具。(自前と言ったらいいのかな?施主支給が正しい?)ネットで見つけたキッチンの照明器具はこちらです。

記事を読む

施主支給の照明器具を探す(トイレの照明器具)

トイレは1階2階とも一畳ほどの広さなので、小ぶりの照明です。灯りはお籠り感のある雰囲気にしたかったので、レトロな光の照明にしました。1階2階とも同じ照明です。

記事を読む

リノベの家の地震被害

我が家のリノベーション中の家は、 熊本地震の被害は大きくはありませんでしたが、 数ヵ所傷が付きました。

記事を読む

リノベ開始から約8週間(地震から約2週間)の工事進捗

リノベ開始から約8週間(熊本地震からは約2週間)経った、工事の進捗状況。

記事を読む

地震でリノベーション工事が中断

あれから8か月。リノベーション完了予定まであと2週間ほどのところで、2016年4月14日21時26分頃、熊本地震(前震)。

記事を読む

気になる収納の棚とハンガーパイプ

リノベ現場を見に行って気になったことが一つ。それは、2階の寝室収納に設置してあったハンガーパイプ付きの棚。

記事を読む