2017年04月一覧

ゴミ箱とそのフタを磁石で繋ぎ止めてみる

3COINSのブリキバケツで作ったゴミ箱に、フタを作りましたが、これをどうやって繋ぎ止めようかと考えた結果、磁石の力を借りることにしました。

記事を読む

お風呂が沸いた時に流れるノーリツ給湯器の音楽

ヒルナンデスを見ていたら、聞いたことのある音楽がCMから流れてきました。「この曲なんだっけ?」給湯器のノーリツのCMでした。

記事を読む

ブリキのバケツ(ゴミ箱)にフタを作る

前回、3COINSのブリキのバケツに、セリアの針金を使って、ゴミ袋が外に出ないようにしました。フタがあるとゴミを入れる時に不便かなとは思いますが、とりあえず作ってみました。

記事を読む

ゴミ袋が見えないゴミ箱:セリアの針金で輪っか

輪っかでゴミ袋を引っ掛けるタイプのゴミ箱が気になって、3COINSのブリキのバケツに、段ボールを切って作った輪っかを入れてみたりしましたが、今度は針金を使うことにしました。使った針金は、セリアで買った「ビニール被膜針金 1.6ミリ経10m巻グリーン」108円。

記事を読む

ゴミ袋が見えないゴミ箱:段ボールの輪っか

最近気になること。「ゴミ箱のゴミ袋が見えないようにするにはどうしたらよいか?」保存容器を入れてみたり、クリアファイルを切って入れたりしましたが、楽天市場で見たゴミ箱を発見してからは、輪っかタイプが気になって、真似してみました。

記事を読む

3COINS(スリコ)で買った木のティッシュケース

洗面所のティッシュケースをずっと探していて、最近やっと買いました。3COINS(スリコ)で。木箱タイプのティッシュケースです。

記事を読む

狭小8坪の一戸建てを広々させる技、女性一級建築士の木村真理子さんの家

テレビ番組「ヒルナンデス」の『女性一級建築士のお宅覗くんデス』のコーナー。4月18日の放送は、女性一級建築士の木村真理子さんのお宅が紹介されていました。

記事を読む

100均商品で作ったゴミ箱にフタを作ってみた

先日、100均(セリア)で買ったゴミ箱と保存容器を使って、ゴミ袋が外から見えないゴミ箱を作りました。今回はそのフタを作りました。使ったのは紙皿。

記事を読む

クリアファイルを使った外からゴミ袋が見えない方法

先日作った、「100均の商品で作ったゴミ袋が見えないゴミ箱」ですが、同じようなものを作っている人っているのかな~と思い、検索したら、いらっしゃいまし。(゚▽゚)同じようなというよりも、もっと簡単でスッキリした方法!!<(゚◇゚*)>

記事を読む

100均のゴミ箱と保存容器で、外から袋が見えないゴミ箱作り

100均(セリア)で買ったのゴミ箱と保存容器で、外から袋が見えないゴミ箱を作りました。

記事を読む

地震を経験して思った、住んでみたい家

熊本地震から1年。 やっと1年経ったかぁ...という感じかな。 余震が多かったことと、6月の大雨、 7月の猛暑日続き、親の...

記事を読む

畳の部屋の机の下に敷いたマット(ラグ)

畳の部屋に椅子と机を置いて作業しています。ラグを敷かずにいたら畳くずが出てきてしまったのでラグを探しに行きました。結局、ネットで購入。BUS STATION RUGというラグで色はグリーン。畳に合っていて、いい感じですこれ♪

記事を読む

脱衣カゴにスタックストーバケットMショート

洗濯機の上に棚を作ったことで、横のチェストに置いていた洗剤などが棚に移動しチェストの上がやっとスッキリ。ここに脱衣かごを置きたいという計画がやっと実現。

記事を読む

洗濯機上に作った棚の補強

洗濯機の上に棚を作りましたが、左側の棚受けのネジが少し緩んでいる箇所があり、棚板を動かしてみると、少し上下するようになりました。このままずっとこの状態ではいかんな~と思い、補強用の棚受けを買って取り付けました。

記事を読む

狭い場所のネジ打ちにスネークシャフトを使ってみた

洗面所の洗濯機上の棚。棚受けがネジ打ちしにくいタイプ&洗濯機が鎮座していたので、電動ドライバーを使う時に苦労しました。そこで狭い場所でも電動ドライバーが使えるスネークシャフトなる物を購入。

記事を読む

不動産取得税が減額になる要件:我が家のケース

不動産取得税の課税予定額のお知らせが、去年の11月1日付けで届きました。それには課税額が約13万円という事でしたが、軽減措置で支払いが0円になりました。その方法は、

記事を読む

不動産取得税の課税予定額が資料を提出したら0円になった。

去年の11月1日日付けで、県から、「不動産取得税に係る課税について(お知らせ)」が届きました。わー痛い出費だな。。と思いましたが、同封の用紙に「住宅用土地及び既存住宅の軽減について」という説明がありました。

記事を読む

コストカット&アンティーク風ハウス、女性一級建築士の佐藤静さんの家

テレビ番組「ヒルナンデス」の『女性一級建築士のお宅覗くんデス』のコーナー。4月4日の放送は、女性一級建築士の佐藤静さんのお宅が紹介されていました。

記事を読む

浴室のシャワー&カランの水量の調節をする

浴室のシャワー&カランの水量調節をしました。浴室のシステムバスは、リクシル(イナックス)のArisw(アライズ)です。

記事を読む

洗面台の蛇口の水量の調節をする

キッチンの水量の調節のあと、洗面台の蛇口の水量調節もしました。洗面化粧台は商品は、リクシル(イナックス)の「Piara(ピアラ)」。

記事を読む