2017年08月一覧

グランドカバーのワイヤープランツとフィカスプミラ(2017年7月)

土のままだった庭の泥跳ねよけに、植えたグランドカバー。とりあえず、実験的にワイヤープランツとフィカスプミラを植えました。なかなか大きくならなかったけど、今年に入って少しづつ伸び始めました。

記事を読む

セリアのたまごケースのようなティッシュケース

セリアで、車の中に置く、ティッシュのケースを買いました。蓋の噛み合わせの部分が、たまごケース?エッグケース?みたいな。

記事を読む

冷蔵庫の整理にセリアのマステと保存容器

冷蔵庫の中の乾物類がごちゃついているので、いま流行りの保存容器で、整理整頓してみるか~と思い立ち、セリアに行って色々買ってきました。

記事を読む

火災保険に水災を追加する相談を保険会社にする

て今朝、NHKの「あさイチ」を見ていたら、火災保険の「水災」のお話が。いつも営業時間外に思い出す、保険会社への電話を思い出させてくれました。

記事を読む

ダイソーの額縁に(もともと)吊り金具が付いていなかった

2階のトイレの壁に飾ろうとしていた、ダイソーの額縁。開けてびっくり。吊り金具が付いていない!立て掛けるようにしかなっていません。

記事を読む

2階のトイレの壁に絵を飾りたい

殺風景な2階のトイレの壁に、絵を飾りたいなと思って、暫く経ちますが、やっと、何を飾るか、が絞られてきました。

記事を読む

取っ手付きのダイソー透明保存容器の1.5Lは便利

ダイソーの透明保存容器。「GOOD DAY SUNSHINE」と書かれた。あれって容量が800mlだったのかな。最近、ダイソーに行ったら、もっと大きい1.5Lサイズがあったので2個購入。

記事を読む

ニトリのNクールの敷きパッド&肌ふとん

今年の7月、毎日毎日、あんまり暑いので、ニトリCMのNクールに魅かれて、敷きパッドと肌ふとんを買いました。

記事を読む

洗って使えるペーパータオルを床掃除に

お気に入りのブログで見つけた、便利な物。それは、「洗って使えるキッチンペーパー」。床掃除に使ってみました。

記事を読む

粉末の酸素系漂白剤入れにダイソーの透明保存容器

ドラム式洗濯機の洗浄に酸素系漂白剤を使うことにしました。商品のままだとちょっと使いづらいので、ダイソーの保存容器に入れてみました。

記事を読む

キッチンの勝手口にブラインドを設置

勝手口は夏は昼間になるとけっこう暑苦しい日差しが入ってきます。しかも、網戸にすると、お隣の2階からキッチンが見えてしまうことも。なのでブラインドを設置することにしました。

記事を読む

縦滑り出し窓に突っ張り棒のカーテン設置

60cm×90cmの縦滑り出し窓が二つ。引っ越し当初はブラインドだけ設置していましたが、夫ちゃんが、外から見えているんじゃないかと心配するので、レースのカーテンを付けました。

記事を読む

和室のブラインドを遮光ロールスクリーンに変更

引っ越し当初はブラインドを設置していた和室。階段下収納のロールスクリーンを買うタイミングで、和室の窓もロールスクリーンに変えることにしました。

記事を読む

階段下収納にロールスクリーンを設置

階段下の小さな収納にやっとカーテンを付けました。引っ越して1年以上経ってやっと。(^^; 設置したのは、ロールスクリーンで、タチカワの商品で「マカロン」シリーズかな?

記事を読む

築36年のマンションを低コストにフルリノベ、女性一級建築士の佐藤倫子さんの家

8月1日の放送は、女性一級建築士の佐藤倫子さんのお宅が紹介されました。佐藤さんはご主人も一級建築士一級建築士です。佐藤圭さん。お二人のご自宅は、築36年のマンション。

記事を読む