2018年01月一覧

ダイソーのダークグレーのスクエア収納BOX

ダイソーに行ったら新しい色のスクエア収納BOXが目に入ってきました。黒ではなくダークグレー。“男前”って感じの色です。

記事を読む

ユニクロのふかふかルームシューズ履き心地

この冬用に買ったユニクロのルームシューズ。1.底がふかふかな感触のスリッパタイプ。底が厚いので床の上でも足が冷たいと思うことがほとんどありません。この冬は靴下2枚履き+このルームシューズです。

記事を読む

久しぶりのクロちゃん

12月頃から出没がめっきり減っていた借景猫さんたち。2匹揃うこともほとんどなくなりました。茶太郎は飼い猫という事が分かっているので安心ですが、クロちゃんの素性は分からない。心配していたら、暖かい日にはいつもの場所に現れることが少し増えてホッとしました。

記事を読む

100均のバケツ型灰皿をペンスタンドに

有孔ボードにペンスタンドを引っ掛けたら便利だろうな。100均に物色しに行ったら、こんな物を見つけました。「ふた付バケツ型灰皿」材質は鉄(亜鉛メッキ)と書いてありました。

記事を読む

ニコアンドのペグボード用(有孔ボード用)フックを衝動買い

有孔ボードのフックが気になる今日この頃。ニコアンド(niko and...)に寄ったら、目に入ってきたフック。真鍮っぽくってカッコイイ♪と一目惚れして購入。2種類買ってきました。

記事を読む

ダイソーのワイヤーネット用のフックを有孔ボード用にアレンジ

ダイソーのワイヤーネット用のフックを使って、有孔ボード用にアレンジ。クロームメッキワイヤーフックなら2.5cmピッチの有孔ボードになんとか合うらしい。

記事を読む

こげ茶の床色に馴染む延長コード(電源タップ)

家にある電源コードは白色ばかり。ふと、床の色に馴染むコードってないのかしらと思う。カインズに行った時に見つけたのはブラウンの電源タップ(延長コード)。我が家の床色に合いそうです。

記事を読む

90cm×90cmの有孔ボード2枚を壁に設置

夫ちゃんはデスク前の壁に、有孔ボードを2枚貼りました。有孔ボードの大きさは1枚90cm×90cm。色は私と同じ白で、穴のピッチも同じく2.5cm。カインズで買いました。一枚1,680円でした。

記事を読む

縦90cm×横45cmの有孔ボードを壁に設置

デスク横の壁に有孔ボードを設置しました。縦90cm×横45cmの有孔ボード。板の厚みは5.5ミリ。表面の色はホワイト。穴のピッチは2.5cmピッチ。

記事を読む

ダイソーの鍋蓋+セリアのつまみを使ったゴミ箱のフタ

洗面所のゴミ箱の、手作りのフタが劣化してきたので、ダイソーの鍋蓋を使うことに。この蓋にセリアで買った引き出し用つまみを付けました。2種類買ったので、どちらも付けてみました。

記事を読む

ダイソーの鍋蓋にピンク色の水性塗料を塗ってみました

ダイソーのステンレスの鍋蓋に、水性塗料を塗ってみました。塗料はアサヒペンの「バリューコート」。色は「ピンク」。

記事を読む

鉄やステンレスに塗れる水性塗料を買ってみた。その2

ダイソーの鍋のフタをゴミ箱のフタの代わりにする予定。色を塗りたいのでステンレスに塗れるアサヒペンの「バリューコート」という塗料を買ってきました。色は「ピンク」。ピンクと言ってもベビーピンクなどの柔らかい感じのピンクです。

記事を読む

この家に住み始めて初めての積雪

昨日から時々雪がちらついている熊本市。朝起きたら、一階の屋根に雪が積もっていてビックリ。この家に住み始めて、初めての積雪ではないかしら。

記事を読む

2階の熱気@リノベーションの反省点

リノベーションの反省点。1階に続いて2階の反省点。2階の課題は換気です。

記事を読む

1階の風通し@リノベーションの反省点

中古戸建を買ってリノベーションをした我が家。住んでみて分かったことは、1階が、風通しが悪い。

記事を読む